雑記

GSCデータの帰ってきたウルトラマンにはウルトラハリケーンがないんですよね、残念

スペシウム光線,        2300, 1, 2, +10, -, 50,  -, AACA, +0, PB
GSCのスペシウムはこんな感じなので、投げの威力とバリアを張る体勢を取らせないという意味で無属性を追加して

ウルトラハリケーン,      2500, 1, 1, +20, -, 70, 110, AAAA, +10, B接複無

こんな所でしょうか。2600でもいいかもしれない。

……威力はあまりないな、うん。無属性ないとゼットンのバリアを抜けられない
水中でもAなのはどうせ空中に投げちゃうんだし(マテヤ

個人的には投げとスペシウムのセットでウルトラハリケーン。FE3がそうなっているわけだし。


以下、あまり関係ない話
そういえば、夢の内容と寝言とは関連性があまりないと聞いたことがあった。
また気になったから調べてみると、「本当は怖い家庭の医学」のサイトだと、確かにそう書いてある(病名:レム睡眠行動障害の項)
でも、wikiの「寝言」のページは、「寝言は一般的に夢を見ているレム睡眠の際に発せられると考えられており、当人が見ていた夢の内容に影響される傾向が強い。」と書いてある(本当は怖い家庭の医学では、寝言はノンレム睡眠中でレム睡眠中にいうのは前述の障害が起きている可能性)

結構難しい。ソースである「本当は怖い家庭の医学」は、診断日が2006/11/07であるから、2年も前の情報であるのだが、wikiが間違っている事もあるわけで。医術に従事する人間がいるという点では前者が正しく感じられる。
これは判別しづらい。とりあえず、これを自分の雑学の一つとして覚えるのは、保留しておこう。