雑記

PROJECT G4ファミリー劇場で見た。あと、V3対デストロンとか。
仮面ライダーSPIRITSに出てくるサタンニウムの出展はこれなのか。
以下スゲェ駄文。

少し前からやってた、閣下立志伝に影響された太閤立志伝で自作春香さんプレイ(ただし初期位置は二条城-1560)がついに完結。以下、その概略。
順当に足利滅ぼされて(ハルルンハグンシタイプデスヨ→個人戦? ナニソレ美味しいの?的に)、流浪して、真田パパンから風林火山教えてもらった後、近場の大名の配下になる。その後将軍の仇である三好とかが滅んで、地味に仕えてた大名も跡継ぎも死ぬ(跡継ぎになったのはどうやら弟のようだったが、史実だと兄弟で同じ時期に死んでる模様)。結果、勲功の高かったはるるんが大名に。この頃、はるるん16歳と十数年〜二十数年ぐらい。大名になるまでの間にスゲェ勢いで武田がのさばる。織田とか徳川簡単に滅亡してたし。仕方ないので、近隣を制圧した後、真田パパンに教えてもらった風林火山と同盟先の長宗我部とタッグを組んで撃滅。おかげでかなりの土地を得る。まばらに長宗我部が占領した城があったけど、しょうがない。
そのまま東へ進み、北条とか上杉とか佐竹とかプチプチ潰していって、さらに東北へ北上し、伊達を従属させる。なんか面倒くさかったので。再び南下し、まずは東方面でなぜか残っていた今川をぷちっと。その間、従属している伊達が出しゃばり(当主の朝倉が寿命で死に、明智が大名になり、その後明智死亡により直江に引き継がれたよく分からない朝倉家(or明智家or直江家)を勝手に攻撃→勝手に配下の国主たちも手助け→制圧)、土地を広げていく。次に同盟を結んでいた長宗我部とのタッグを解消し、攻める。制圧するまでの間に長宗我部当主は、代が変わっては死亡を三回ぐらい繰り返す。当時はるるん16歳と四十数年ほど。その後、支配力の低い黒田家などは従属→城に帰る→評定→降伏。その後一度、正一位太政大臣になってエンディングを迎えてみる。キリシタン反発などの百年エンド。仕方ないので、九州をほぼ制圧していた(島津維新が一城だけもっていたが、大友家に従属していた。大友家を滅ぼした後に、こちらに従属させた。なお、兄の島津龍伯こと義久は数十年前からはるるんの配下として国主をやってたりする。地味に寿命なげぇ)大友家を戦闘で降伏させる。この際、従一位で無闇に朝廷貢献度が上げられなかったため、相手配下の国主を引き抜くと互いに攻込名分が生じる現象を使用(たしか閣下立志伝で知った気がする方法)。その後、最後の勢力であった毛利を討伐し、エンディングを迎えた。この際のエンディングは三百年エンドであった。心残りは茶聖をはるるんでとっていながら、残り時間がないため、茶人エンドが出来なかった事。はるるんの武力、武芸技能が低いため、個人戦で札がもらえる人からもらえないことがあったこと。