雑記

PS2三国志Xをプレイ中。VIIやIXにあった気がするアイテム製作はできないのか、X
寿命を気にしない集結シナリオプレイだからといって二十数年でいまだ領地が4、5ぐらいしかないのは先行き不安。
人材も少ないし(名将レベルはりっくんとライライの二人)、ものすごい時間かけた内政も敵の工作とか災害とかで削れる。

そして、なんか知らないけどうちのXは高確率で曹軍の勢力が伸びていく。何度仕官していた勢力がつぶされたことか。とりあえず、霹靂車とか開発しているので戦力はそれなりに。戦役だと意味無いけどね!(セーブデータロードしたら呉越に戦役を発令されたでござるの巻)

敵対しようとしたら曹操直々に交渉に来るし、劉軍一国(ちょっかい出してくるのでうちとは険悪)とうち数国対曹軍というのはあちらさん優勢の物量戦だし、太閤立志伝Vよりも能力に左右されやすいので(太閤立志伝では能力以上に特技や技能レベルに依存する。というか風林火山さえ覚えて、自分が総大将なら戦は楽)結構やりにくい。というか「賊が……強いです……」状態。
太閤みたいに貯金も出来ねーし、用心棒もいないみたいなので金持って外に出ると賊が恐い。
買い物も特定の場所だしね。太閤よりも地図でいける場所が結構少ない(山とかに登れない)。

不満点以上にPS2版はwithPKがないので、結婚イベントと子作りイベントがないのが残念。
PS2の太閤は子作り無いけど、結婚は出来る。でも、ロードがなげーのが短所。

やっぱ、改造というか自分好みの設定にしたかったらPC版がいいんだろうけど、うちのPCじゃ動作面に不安が残るし、何より値段の問題が。


少し前はPCが強制終了せず、「安定してきたのかなー」と思ってたら最近また強制終了頻発でこれは修理するべきかという状態。なお、現在は別のPCから書き込んでおります(PCの置いている家が違う上にUSB忘れたからこの土日作業できなかったけど)。